くらし情報『サンマの骨が取りにくいなら? とある学校給食課が教える食べ方に「コレは耳寄り」「マジできれい」』

2023年12月13日 09:33

サンマの骨が取りにくいなら? とある学校給食課が教える食べ方に「コレは耳寄り」「マジできれい」

目次

・サンマの骨を取るには
・サンマの正しい食べ方
・サンマ以外でも使える
※写真はイメージ

サンマのおいしい季節になりました。新鮮なサンマは、ピンと張りがあり、下あごの先端が黄色くなっているのが特徴です。旬のサンマを焼き魚だけでなく、刺身や煮付けにして、旬の時期に楽しみたい人も多いのではないでしょうか。

しかし、サンマは焼き魚の中でも食べるのが難しく、きれいに食べられない、人前でサンマを食べるのが恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。

茨城県石岡市教育委員会の学校給食課では、サンマをもっとおいしく食べられるよう正しいサンマの食べ方を紹介しています。

サンマの骨を取るには

脂がのって身がふっくらと焼けたおいしいサンマは、日本人にとって秋を代表する味覚の1つです。焼いたサンマを上手に食べるには、背骨に沿って一直線に箸を入れ、骨と身を上手に外しながら上側と下側をそれぞれに分けて食べましょう。

どうしてもうまくできない場合は、少しずつ箸で分けながら食べると、サンマの身を崩すことなく食べられます。


この食べ方は危険⚠

骨の下までおはしをいれると骨がきれいに取れず、食たべにくい

茨城県石岡市教育委員会の学校給食課ーより引用

上からいきなり骨の下まで箸を入れてしまうと、サンマの身が崩れて骨がきれいに取れず、食べにくくなるので注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.