くらし情報『ティッシュが2枚重ねなのはなぜ? メーカーに問い合わせてみるとまさかの回答が 「思いやりに脱帽」「涙が出る…」』

2023年12月13日 09:33

ティッシュが2枚重ねなのはなぜ? メーカーに問い合わせてみるとまさかの回答が 「思いやりに脱帽」「涙が出る…」

目次

・2枚重ねの理由はメーカーの思いやりからだった
・2枚重ねのほうがコスト削減になる!日本製紙クレシアに聞いてみた
・2枚重ねにはこんなメリットも
※写真はイメージ

毎日「必ず」といっていいほど使用するティッシュ。よく見てみると薄い紙が2枚重なっていますよね。1枚のほうが安く作れそうなのに、なぜわざわざ2枚にしているのでしょうか。

2枚重ねの理由はメーカーの思いやりからだった

「スコッティ」「クリネックス」でおなじみの日本製紙クレシアのサイトには、こんなことが書いてあります。

ティシューは、鼻をかんだりお化粧時に使ったりすることも多く、柔らかさとともに、ある程度の強度が必要となります。1枚で2枚分の厚さにするよりも、薄い紙を重ねることでよりやわらかくなるため、2枚重ねにしています。また、紙には裏表があり、ツルツルした面が表、ザラザラした面が裏となっています。ザラザラした裏面同士を内側にして2枚を重ね合わせることで、ツルツルした面が肌に触れるように作られています。


日本製紙クレシアーより引用

徹底した利用者ファーストが感じられます。

2枚重ねのほうがコスト削減になる!日本製紙クレシアに聞いてみた

利用者ファーストなのはありがたいですが、やはりどうしても「1枚で作ったほうがコスト削減になるのでは?」と思ってしまいます。

そこで日本製紙クレシアに問い合わせてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.