くらし情報『衣に水ではなく、アレを使えばお店の味! 天ぷらが驚くほどサクサクになる裏技』

2023年12月13日 15:44

衣に水ではなく、アレを使えばお店の味! 天ぷらが驚くほどサクサクになる裏技

衣に水ではなく、アレを使えばお店の味! 天ぷらが驚くほどサクサクになる裏技

子供から大人まで大好きな天ぷら。とてもおいしいのですが、家庭で作る天ぷらは衣が余分な油を吸って、ベチャッとなりがちですよね。

「お店のようなサクサク感が出ない…」と思っているみなさんに朗報です。

なんと、気の抜けた炭酸水を衣に入れるだけで、天ぷらがサクサクに仕上がるのだとか。
気になったので実践してみたいと思います!

気の抜けた炭酸水の写真

炭酸水で天ぷらをサクサクにする方法

準備するのは以下の材料です。

【材料】

・薄力粉1カップ(約110g)

・炭酸水(少し気の抜けたもの)150㎖

・卵1個

・天ぷらにしたいお好みの野菜適量

ここでのポイントは少し気が抜けた炭酸水を使用すること。炭酸が強いものを使うと、揚げる際に油が跳ねて大変危険です。

我が家にはちょうど気の抜けた炭酸水があったのですが、未開封しかない場合は、少し振るなどして炭酸を抜く工夫をしてみてくださいね。

気の抜けた炭酸水を水の代わりに使って衣を作ることで、衣の水分が蒸発してサクサク感が出るとのこと。

それでは早速、天ぷら作りに挑戦!まずは、野菜を切りましょう。

千切りしたニンジンの写真

次に薄力粉を1カップ、少し気の抜けた炭酸水150㎖をそれぞれ計っておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.