くらし情報『「とどのつまり」とは 意味や定義、使用例などを解説』

「とどのつまり」とは 意味や定義、使用例などを解説

(全ての選択肢を考慮したとどのつまり、結局、私は現在の仕事に留まることにしました)

「At the end of the day, despite our best efforts, we could not meet the project deadline.」(1日の終わりには、私たちの全力を尽くしたにも関わらず、とどのつまり、プロジェクトの期限を達成することはできませんでした)

上記以外にも、「とどのつまり」を表す英語表現はあるため、自分なりに文章を作ってみましょう。

「とどのつまり」の類義語と使い分け

「とどのつまり」とは 意味や定義、使用例などを解説

※写真はイメージ

「とどのつまり」には、同じような意味を表す類義語があります。

「とどのつまり」が使えない時に、類義語を使って表現することで、表現の幅が広がります。

類義語以外にも使い分け方について解説するので、参考にしてみてください。


「とどのつまり」の類義語

ここでは、主な類義語を3つ紹介します。

つまるところ

結局

挙げ句の果て

つまるところ

「つまるところ」は、「要するに」や「結局」という意味です。試行錯誤した後に、考えた答えを伝える際に使います。


結局

「結局」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.