くらし情報『お米をツヤツヤに炊くには『アノ調味料』を垂らすだけ? 方法に「コレはすごい」「目が点」』

2023年12月14日 09:51

お米をツヤツヤに炊くには『アノ調味料』を垂らすだけ? 方法に「コレはすごい」「目が点」

目次

・お米を炊く時にごま油を入れる!
・秋に食べたいお米+ごま油のご飯レシピ
※写真はイメージ

間もなく新米が出回る季節になります。新米を早く食べたいけれど、新しく買うにはまだ早いということもあるでしょう。時間がたったお米は、つやがなくなったり、パサパサしたりすることがあります。今あるお米も、新米のようにおいしく食べたいと思う人は多いのではないでしょうか。

ごま油などの食用ごまなどを製造・販売する「かどや」では、ご飯がつやつやになるテクニックを紹介しています。家にごま油があるという人は、ぜひチェックしてください。

お米を炊く時にごま油を入れる!

お米を炊く時に少量のごま油を加えることで、パサつきを抑えてつやのあるご飯になります。ごま油というと風味づけというイメージがあるかもしれませんが、実はつや出し効果もあるのです。


ご飯を炊くときにごま油を使うと美味しいって本当?

本当です!ご飯を炊くときにごま油を少し加えると、ツヤがよくなり、パサパサになりにくくなります。米2~3合に対し大さじ1杯程度のごま油が目安です。

かどやーより引用

買ってから時間がたったお米や古米は、どうしてもパサパサしてしまいます。浸水時間を長くする方法もありますが、思うようにできないこともあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.