くらし情報『揚げずにできる!マイタケの天ぷらに反響 とんでもなくおいしくなる方法とは?』

2023年12月14日 12:18

揚げずにできる!マイタケの天ぷらに反響 とんでもなくおいしくなる方法とは?

※写真はイメージ

サクサクでジューシーな味わいが人気の、和食の定番料理、天ぷら。

魚介から肉、野菜やキノコまで、幅広い具材が使われ、定番から変わり種までそのバリエーションはさまざまです。

カリカリとした食感と香りが引き立つ『マイタケ』は、天ぷらの中でも人気の具材。

株式会社雪国まいたけ(以下、雪国まいたけ)によると、マイタケの天ぷらに『あるタレ』をかけて天丼にすると、とんでもなくおいしくなるのだとか。

X(Twitter)アカウントで紹介された、作り方をご紹介します!。

雪国まいたけおすすめ、最強の天丼!

【材料】

・『雪国まいたけ極』2~3パック

・薄力粉60gと適量

・片栗粉10g

・冷水90㎖

・マヨネーズ大さじ2ぶんの1杯

・油大さじ3杯

・醤油、白だし、みりん、砂糖各大さじ1杯

まず、マイタケを手で2等分にさき、薄力粉を適量まぶします。

次に、60gの薄力粉と片栗粉、冷水、マヨネーズを混ぜ合わせ、そこにマイタケを絡めたら、強めの中火で油を熱したフライパンで片面ずつカリッと焼きましょう。

鍋に醤油、白だし、みりん、砂糖を入れて中火で熱し、煮立ったらさらに1分煮ます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.