くらし情報『タンスから手袋を出したらカビが! 「捨てるしかないのかな」と思ったら?』

2023年12月14日 19:08

タンスから手袋を出したらカビが! 「捨てるしかないのかな」と思ったら?

※写真はイメージ

寒さが去ったら、タンスの奥などに仕舞い込むことが多い防寒用の手袋。

再び冬が来た時に、いざ使おうと思って取り出すと、保管状態の悪さからカビが生えていることがあります。

思い切ってすぐに捨てる人もいますが、大切な手袋の場合は、どうにかしてきれいにしたいですよね。

手袋の手入れと保管方法

手袋製造企業79社で構成された日本手袋工業組合は、ウェブサイト上で手袋の手入れ方法について紹介しています。

カビが生えた場合、早期発見であれば次の対策をしてみましょう。

最高の治療は早期発見。表革はからぶき、スエードはブラッシングで落とす。

縫目や細かい所は、入念に歯ブラシで除きます。
ただし革の組織の中まで変色している場合には跡は消えません。

長期間保管するときは、カシミヤなどの高級素材同様、陰干にして湿気を抜いてから、防湿剤、防虫剤と共にポリエチレン等の袋に入れて密封して保管する。

梅雨時期には一度取り出して陰干し、湿気をぬくことが必要です。

日本手袋工業組合ーより引用

革の組織の中に入り込んでいなければ、からぶきや、ブラッシングでカビを落とすといいとのこと。

手袋の材質に合わせて、表面のカビを落としましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.