くらし情報『冬場のシーツ、週に何回洗うのがいい? 洗濯のプロの回答に「驚いた!」』

冬場のシーツ、週に何回洗うのがいい? 洗濯のプロの回答に「驚いた!」

※写真はイメージ

だんだんと朝の冷え込みが厳しくなる、12月。「布団から出たくない…」と思う日もあるでしょう。

そんな時、筆者がふと気になったのが、「冬場はシーツをどのくらいの頻度で洗えばいいのか?」ということ。

そこで、洗濯研究家の平島利恵さんに、洗うタイミングが分かりにくい『冬場のシーツの洗濯頻度』について、詳しく聞いてみました!

冬場のシーツを洗う頻度は?

――汗をあまりかかない冬は、どのくらいの頻度でシーツを取り替えるのがいい?

冬は寒くて汗をかかないように思えますが、寝ている時にはコップ1杯ほどの汗をかいています。

汗をかかずに寝ている人は絶対にいません!そのため、シーツは週に一度くらいの頻度で取り換えるのをおすすめします。

暑い夏は、朝起きたら汗をかいていることに気付きますが、冬場でもコップ1杯も汗をかいているとは驚きですね。

冬場は洗濯物が乾きにくいこともあり、「まだ洗わなくいいかな?」と思ってしまいがちですが、週一度は洗うようにしましょう。

では冬場にシーツを洗濯する際、気を付けるポイントなどはあるのでしょうか。


乾燥する時期ですので、肌への刺激を防ぐように、するんとなめらかになる柔軟剤の使用をおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.