くらし情報『頭が柔らかくなるマッチ棒クイズ 正しい計算式、作れる?』

2023年12月15日 09:46

頭が柔らかくなるマッチ棒クイズ 正しい計算式、作れる?

※写真はイメージ

マッチ棒クイズに挑戦してみましょう。

「15×8=0」と並べられたマッチ棒の計算式。もちろん15×8は「0」にはならないため、このままでは誤った計算式です。数字に使われているマッチ棒のうち、1本だけ動かすことで正しい計算式を作ってください。

抜き取るのではなく、動かして数式内で使います。次章では、正解を発表していきます。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

気になる正解を発表!

頭が柔らかくなるマッチ棒クイズ 正しい計算式、作れる?

正解は「16×0=0」です。0に何の数字をかけても、答えは0になるので正しい計算式といえます。

指定された本数のマッチを動かして、問題をクリアするという脳トレには、ほかにもさまざまなバリエーションがあります。例えば、計算式ではなくマッチ棒で図形が作られているものです。2つの四角を構成するマッチ棒のうち、指定の本数を動かして(もしくは足して)3つの四角形にするといった問題もあります。

マッチ棒を使った脳トレは、大人にとっては認知症予防の効果が期待できるでしょう。子供にとっては、頭を活性化させることで、脳の発達を促すことに繋がります。

クイズやパズルを解いてから、勉強を始めることで集中力が上がるといったメリットもあるそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.