くらし情報『頑固な蛇口の汚れ、簡単に落とすには? 激落くんの会社が教える方法が「タメになる」』

2023年12月15日 11:37

頑固な蛇口の汚れ、簡単に落とすには? 激落くんの会社が教える方法が「タメになる」

目次

・蛇口に潜む3大汚れ
・カビ汚れに効く掃除方法「クエン酸と重曹」
・水アカに効く掃除方法「クエン酸」
・こびりついた水アカ汚れには「歯磨き粉」
・油汚れに効く掃除方法「重曹」
・水回りを掃除する時、蛇口掃除も忘れずに
※写真はイメージ

日々のお掃除の中でも、特に水回りは綺麗に保つために定期的にお掃除を行う場所ではないでしょうか。

水回りをきれいに保たないと、悪臭や、衛生面などが気になってきます。

しかし、水回りの掃除をよく行っている人でも、蛇口のお掃除を見落としてしまっていませんか。

本記事では『激落ちくん』の開発会社で有名な、総合家庭用品メーカー『レック株式会社』(lec_official_jp)直伝の蛇口のお掃除方法を紹介していきます。

蛇口に潜む3大汚れ

蛇口の汚れは、大きく3つに分類されます。水アカ、カビ、油汚れの3種類です。

水アカ汚れの原因は、水道水に含まれている「炭酸カルシウム」や、石鹸カスが固まったものです。

カビ汚れの原因は、ロドトルラ(赤カビ)と黒カビの2種類です。
ロドトルラは別名:赤カビと呼ばれていますが、実はカビではなく雑菌です。また、赤カビを放置していると、それをエサにして、落としにくい黒カビも繁殖してしまいます。

油汚れの原因は、皮脂汚れや食用油が飛び跳ねたものです。

蛇口の3大汚れに効くお掃除方法は、どうすればいいのでしょうか。

それぞれの汚れに効果的なお掃除方法をご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.