くらし情報『お正月に使う三つ葉、『年末価格』になる前に… 保存テクに「ありがたい」』

2023年12月15日 13:43

お正月に使う三つ葉、『年末価格』になる前に… 保存テクに「ありがたい」

目次

・お正月に使いたい人必見!三つ葉の冷凍保存法
・生のまま冷凍する場合
・ゆでてから冷凍する場合
※写真はイメージ

お吸い物や茶わん蒸しといった、和食の彩りやアクセントとして活躍する三つ葉。

お正月に食べるお雑煮に使うため、年末に購入を考えている人も多いでしょう。

しかし、年末になると需要に合わせて値段が高くなり、店によっては通常の3倍もの価格になるのだとか。

三つ葉を使う予定がある人は、価格が上がる前に購入して冷凍保存しておくのがよいかもしれません!

お正月に使いたい人必見!三つ葉の冷凍保存法

三つ葉を冷凍保存するテクニックを公開しているのは、冷凍食品メーカーで知られる、株式会社ニチレイフーズ(以下、ニチレイ)のウェブサイト。

同サイトによると、三つ葉は冷凍すると、3週間から1か月ほど保存が可能なのだそうです。

保存方法を順番にご紹介します。


生のまま冷凍する場合

生の三つ葉を食べやすくカットして冷凍するだけのお手軽な方法です。

必要なぶんだけパラパラと取り出し、凍ったまま調理ができるといいます。

1さっと洗って水気を拭き取り、ざく切りにする

ペーパータオルで水気を拭き取ったら根を切り落とし、使いやすい大きさに切る。

2冷凍用保存袋に入れて冷凍する

冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷凍する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.