くらし情報『チューブ入りの「からし」と「和からし」は何が違う? メーカー回答に「そうだったのか」』

2023年12月16日 09:30

チューブ入りの「からし」と「和からし」は何が違う? メーカー回答に「そうだったのか」

目次

・両者の違いは「辛み」の強さ
・料理別に使い分けて
※写真はイメージ

こってりした料理に新たな風味をプラスしたり、タレやソースにして独特の風味を加えたりと、料理の幅を広げたい時に役立つのが「からし」です。

気軽に使えるチューブ入りタイプを家庭で用意しているという人も多いでしょう。

スーパーでチューブ入りのからしを探してみると、普通の「からし」とは別に「和からし」があるのに気付くはず。両者の違いがどこにあるのか、さまざまなチューブ入り調味料を販売するハウス食品の公式情報より紹介します。

両者の違いは「辛み」の強さ

パッケージも色味も非常によく似ている「からし」と「和からし」。両者の違いや使い分け方法が分からないまま、「なんとなく目に付いたほうを購入している」という人も多いのではないでしょうか。
「からし」と「和からし」はどちらもマスタードに分類されますが、その風味や味わいには違いがあります。

ハウス食品では、「からし」製品は、からしの風味と辛味を程よく味わっていただけるよう、「オリエンタルマスタード」と「イエローマスタード」をブレンドしています。
一方、「和からし」製品は、日本古来の「オリエンタルマスタード」を主に使用し、からしの風味と強い辛味をつけられるよう仕立てています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.