くらし情報『永谷園の「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」は何が違う? 公式Q&Aの解説に思わず納得』

2023年12月18日 09:50

永谷園の「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」は何が違う? 公式Q&Aの解説に思わず納得

目次

・3つの違いは「味噌」の種類
・「げ」に込められた意味
※写真はイメージ

お湯を注ぐだけでいつでもおいしいお味噌汁が食べられるインスタント味噌汁。さまざまなメーカーから数多くの商品が登場しています。中でも根強い人気を誇っているのが、永谷園のあさげ・ひるげ・ゆうげのシリーズです。

どれも同じように見えるインスタント味噌汁ですが、具体的に何がどう違うのでしょうか。永谷園公式サイトに掲載されたQ&Aより、それぞれの特徴について解説します。

3つの違いは「味噌」の種類

永谷園によると、あさげ・ひるげ・ゆうげの違いは、使われている味噌にあるのだそう。

「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」は使用している味噌が異なります。「あさげ」は2種類以上の味噌を使った「合わせ味噌」、ひるげは「赤味噌」、「ゆうげ」は白味噌を使っています。
あさげの「げ」は餉と書きます。「食べ物、食事」を意味する言葉です。「あさげ」は朝食、「ひるげ」は昼食、「ゆうげ」は夕食という意味になります。

永谷園公式ーより引用

味噌汁といえば、日本の家庭料理の代表格です。使われる具材はもちろん、味噌の種類も各家庭で異なるでしょう。永谷園では3つのバリエーションを用意することで、より幅広いご家庭で親しまれるよう工夫しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.