くらし情報『豆腐でマヨネーズを簡単に作る方法に「思いつかなかった」「ちゃんとうまい!」』

2023年12月18日 12:51

豆腐でマヨネーズを簡単に作る方法に「思いつかなかった」「ちゃんとうまい!」

豆腐でマヨネーズを簡単に作る方法に「思いつかなかった」「ちゃんとうまい!」

サラダから味付けまで、料理において登場頻度の高いマヨネーズ。

しかし、ついつい買い忘れてしまって、「マヨネーズがなくて困った…」という経験はありませんか。

そんな時は、なんと豆腐を使えばマヨネーズの代用が可能なのです!

本記事では、実際に作ってみた様子をお伝えします。

豆腐を使ったマヨネーズの代用方法とは

準備するものは、以下の通りです。


【材料】

・木綿豆腐150g

・オリーブオイル30g

・レモン汁大さじ1杯

・塩小さじ1杯

・粒マスタード小さじ2ぶんの1

豆腐で作るマヨネーズの材料を並べた写真

はじめに、耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、その上にひと口サイズにちぎった豆腐を乗せます。筆者は電子レンジ対応のキッチンペーパーを使い、加熱しすぎないよう注意しました。

豆腐を一口サイズにちぎりキッチンペーパーの上に乗せた写真

ラップをせず、そのまま600Wの電子レンジで2分加熱し、豆腐の水気を取りましょう。

豆腐の水気と粗熱が取れたら、ボウルなどに豆腐とすべての材料を投入し、なめらかになるまで撹拌(かくはん)します。


材料をボウルに入れた写真
材料をボウルに入れ撹拌する様子の写真

筆者はハンドブレンダーを使いましたが、フードプロセッサーやミキサーでも作業が可能ですよ。


あっという間に豆腐マヨネーズが完成!

豆腐で作ったマヨネーズの写真

市販のマヨネーズと比べると、少しモッタリしているようにも見えますが、好みに合わせて撹拌する加減を調整してもよいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.