「トロトロ感にやられた」「朝でも食べたい」 冬が旬の白菜を使った『意外なレシピ』に反響
寒い冬に食べたくなるものの1つに数えられるであろう、グラタン。
熱々でクリーミーな味わいは、冷えた身体を温めてくれるだけでなく、お腹と心を満たしてくれますよね。
ジャガイモや玉ねぎ、ブロッコリーなど定番の具材で作ったグラタンもおいしいですが、時には違う具材を入れてみると、新たな発見があるでしょう。
『白菜とツナのカニカマクリームグラタン』
グラタンのレシピをInstagramに投稿したのは、まいのごはん。(maino_gohan24)さん。
定番の食材ではなく、白菜、カニカマ、ツナ缶などで簡単に作れるレシピです!
【材料(2人ぶん)】
・マカロニ50g
・白菜150g
・カニカマ5本
・ツナ缶1缶
・牛乳または豆乳300㎖
・顆粒コンソメの素小さじ2杯
・バター20g
・小麦粉大さじ2杯
・ピザ用チーズ85g
まず、鍋に塩を入れて熱し、マカロニを袋に表記された時間の通りにゆでます。
その間に、白菜を1cm幅に切って、カニカマをほぐしておきましょう。
フライパンにバターを落とし、中火で熱します。
その後、白菜を投入し、透き通るまで炒めてください。
白菜が透明になったら少し火を弱め、ツナ缶と小麦粉を入れます。ツナ缶は、汁ごと入れて大丈夫です。
牛乳、または豆乳を数回ずつに分けて混ぜ、とろみがついたらカニカマ、顆粒コンソメの素、ゆでたマカロニを加えて混ぜましょう。
トースターで焼き色が付くまで焼けば完成です!
ピザ用チーズは、好みの量を入れてOKとのこと。必要であれば、塩コショウで味を整えましょう。
冬に旬を迎える白菜は、安価になりやすい野菜。寒い日に作れば、使う食材が安くおさまるため、お財布にも優しいレシピといえますね。
投稿には「手軽に作れて、いい!」「白菜のトロトロ感にやられた」「朝でも食べたい」といった声が寄せられました。
寒い日に、温かいグラタンを食べて癒されてみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
“韓国バラードの皇帝”ソン・シギョンがアイスショーに初出演!家入レオも2年ぶり出演決定!『ファンタジー・オン・アイス2026』第1弾アーティスト発表
-
new
ナイキ『エアマックス95』“赤グラデ”、4・4発売 atmos tokyoが発表 2万5520円も争奪戦必至か
-
new
淡路島の絶景オーシャンビューとともに楽しむ淡路牛ステーキ「オーシャンテラス」グランドメニューリニューアル 4月1日より提供開始
-
new
夫の書斎に“見覚えのない1枚の書類”…「署名欄に、私の名前!?」⇒背筋が凍りつくような【事実】に気づいた話
-
材料のカットは適当でOK! 3月のライオン発、『便利炒め』が献立の救世主すぎる【再現】