くらし情報『「そうだったのか!」 ラップのパッケージに付いている凹凸の『W』マークの意味』

2023年12月19日 10:06

「そうだったのか!」 ラップのパッケージに付いている凹凸の『W』マークの意味

目次

・ラップのパッケージに付いている凹凸の「W」マークの意味
・身近なバリアフリー製品
・アルミホイル
・シャンプーとボディソープ
・牛乳パック
※写真はイメージ

皆さんは、食品用ラップフィルムのパッケージに付いている凹凸の『W』マークの意味を知っていますか。

食品用ラップフィルムをはじめ、さまざまな家庭日用品を開発・販売している旭化成ホームプロダクツ株式会社の公式ページにて、『サランラップ』のパッケージに付いている凹凸の意味について紹介しています。

ラップのパッケージに付いている凹凸の「W」マークの意味

旭化成ホームプロダクツ株式会社の公式ページでは「凹凸のWマークは何か」の質問に対して以下のように回答しています。

Q.パッケージに付いている凹凸の“W”マークは何ですか?

A.目の不自由な方が指で商品を識別できるようにするためのシンボルマークです(点字ではありません)。このマークは食品包装用ラップ業界で構成する『家庭用ラップ技術連絡会』で定めたシンボルマークです。

旭化成ホームプロダクツ株式会社ーより引用

英語の「Wrap(ラップ)」の頭文字「W」を意味しており、このシンボルマークの付いたラップは、1998年に初めて販売されました。


身近なバリアフリー製品

食品用ラップフィルムに付いている「W」マークのほかにも、私たちの周りには、さまざまなバリアフリー製品があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.