くらし情報『今が旬! 柿と牛乳だけで固めたデザートに反響』

2023年12月19日 18:26

今が旬! 柿と牛乳だけで固めたデザートに反響

※写真はイメージ

秋から冬にかけて旬を迎える柿。

毎年9~12月の期間、スーパーマーケットなどに並びます。

購入後、そのまま食べたり、サラダに入れたりすることもあるでしょう。

演劇ユニット『TEAM NACS』のリーダーを務める、森崎博之(@mori64)さんは、柿を使った簡単なスイーツレシピをX(Twitter)で紹介しています。

森崎さんがオススメする柿のスイーツとは?

そのスイーツの作り方は、なんと柿の実と牛乳をミキサーにかけるだけ!

柿の中身をスプーンで掘り出し、柿に対して半分量の牛乳を混ぜ合わせます。

森崎さんによれば、「柿に含まれるペクチンと成分無調整の牛乳に含まれるカルシウムで、自然と固まる」ようです。

また冷蔵庫に入れれば、冷やす時間によって食感の違いを楽しめるとのこと!

2時間ほどではスフレやムースのように、ゼラチンを加えれば、プリンのような食感になるといいます。

※画像は『表示』もしくは『View』をクリックすると表示されます。





「固い柿が大好きで、柔らかい柿が苦手だった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.