くらし情報『エアコンから聞こえる『ポコポコ音』 正体に「初めて知った」「それが原因か」』

2023年12月20日 12:04

エアコンから聞こえる『ポコポコ音』 正体に「初めて知った」「それが原因か」

目次

・エアコンから聞こえる「ポコポコ」「ポンポン」の音の原因は
・不思議な音が出る仕組みとは
・「キュルキュル」ならまずは掃除を
※写真はイメージ

寒くなり、家で過ごす時にはエアコンで暖房をつけているという人も多いでしょう。雨が降っている時や、洗濯物の部屋干しをしている時などには、除湿モードで運転することもあるかもしれません。

しかし、そんな時にエアコン本体から「ポコポコ」「ポンポン」といった音がすることがあります。

あの不思議な音の正体は、一体何なのでしょうか。

エアコンから聞こえる「ポコポコ」「ポンポン」の音の原因は

こうした音がするとエアコンの故障かと不安になってしまいますが、実はこれらの音は故障ではなく、エアコンが稼働する上で自然に発生するものです。

冷房・除湿運転中または停止中にエアコン本体から聞こえる「ポコポコ」や「ポンポン」という音は、ドレンホース※1から外気が流入することで発生する音で、故障ではありません。

※1:エアコン本体で発生した水を屋外に排出するホース。ドレンホースは接続配管、排気ホースなどとまとめて設置されていることが多いです。


パナソニックーより引用

ちなみにこの現象は、気密性の高い室内で換気扇を回している時、外で強風が吹いている時などは特にこの音がしやすい傾向があるとのこと。故障というわけではなく、特定の条件がそろうと発生する自然な現象なのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.