くらし情報『和田アキ子「5週に1回は手術」 満身創痍でも引退しないワケに「精神力がすごい!」』

2023年12月21日 17:32

和田アキ子「5週に1回は手術」 満身創痍でも引退しないワケに「精神力がすごい!」

和田アキ子「5週に1回は手術」 満身創痍でも引退しないワケに「精神力がすごい!」

2023年12月20日放送のバラエティ番組『1周回って知らない話 3時間SP』(日本テレビ系)に、歌手の和田アキ子さんが出演。

73歳となり、身体にさまざまな不調があることを明かしました。

ケガや病気で引退も考えた和田アキ子

2022年8月、トレーニング中に股関節と右ヒザの軟骨を負傷し、立って歌うことがままならなくなった和田さん。

「デビュー55周年のツアーはやりたい」との思いから、2023年9月にヒザを手術しました。

翌日からリハビリを開始し、術後1か月でツアーをできるほどに回復。しかし、番組が放送された現在も足は不調で、本番直前まで杖をついているといいます。

また、関節が腫れる『関節リウマチ』と、目やノドが乾燥する『シューグレン症候群』も患っているとのこと。

さらに、目の具合も悪いとして、次のように語りました。


今、右目がほとんど見えないです。

網膜色素上皮裂孔っていって、こっちで見ると全然、きみ見えない。

この辺に誰かいるとか明るさは見えるけど。だから5週に1回は手術してんねん。

1周回って知らない話ーより引用

和田さんは、視野欠損や視力低下などが起こる『網膜色素上皮裂孔(もうまくしきそじょうひさいぼう)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.