お米のとぎ汁を洗い物に活用すると? 結果に「いいこと聞いた」「試してみる」
お米を研いだ時のとぎ汁。そのまま捨てる人が多いでしょうが、実は意外な使い方があるのをご存じでしょうか。
毎日の家事をちょっとラクにしてくれる、便利でエコな裏技を紹介します。
お米のとぎ汁は油を落とす!
とぎ汁の使い道を紹介しているのが、Instagramでエコ・エシカルを発信しているさくら(sakura_ethical)さんです。
お米のとぎ汁を使うのは、洗い物のシーン。
油の多い料理を食べた後は、お皿がベトベトして洗うのが大変ですが、お米のとぎ汁を使うと油汚れが落ちやすくなります。さくらさんの検証実験の結果を見ていきましょう。
油汚れの付いたお皿を2枚用意し、片方には普通のお水を入れつけ置きします。
もう1つのお皿には、お米のとぎ汁を入れてつけ置きします。
両方のお皿を30分ほどつけ置きし、どのような違いが出るのか検証します。
お水でつけ置きしていたほうは、油以外の汚れをふやかしてくれますが、油そのものは落ちずにヌルヌルした感じが残っています。
お米のとぎ汁でつけ置きしたほうは、少し乳化をした状態になりました。
お米のとぎ汁には脂質やでんぷんのほかに、たんぱく質が含まれています。