くらし情報『手羽元のローストチキンが安くてウマい! 「フライパンで簡単に作れる」「クリスマスにおすすめ」』

2023年12月21日 17:32

手羽元のローストチキンが安くてウマい! 「フライパンで簡単に作れる」「クリスマスにおすすめ」

手羽元のローストチキンが安くてウマい! 「フライパンで簡単に作れる」「クリスマスにおすすめ」

クリスマスの定番のごちそうといえば、ローストチキンやフライドチキンなど鶏肉料理を思い浮かべる人は多いでしょう。

ローストチキンは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットで調理済みのものも販売されていますが、家で作ると、でき立ての状態を味わうことができます。

フライパンで作るローストチキン

クリスマスにチキンを食べたいけど、オーブン調理って意外と面倒。

そう思った、料理研究家の双松桃子(@momosan0627)さんは、フライパンで簡単に作れるローストチキンを考案。

試作で作ってみたところ、そのおいしさに驚いたと太鼓判を押しています!X(Twitter)で作り方を紹介していました。

【材料】

・手羽元6本

・醤油大さじ2杯

・酒大さじ1杯

・みりん大さじ1杯

・ハチミツ大さじ1杯

・ニンニク1片

ボウルを用意し、手羽元、醤油、酒、みりん、ハチミツに、つぶして裂いたニンニクを入れて、1時間漬け込みます。


手羽元ローストチキン

フライパンに漬け込んだ肉を入れて、弱火で水分が飛ぶまで焼きましょう。

手羽元ローストチキン

付け合わせの野菜と一緒にお皿に盛れば、クリスマス気分が盛り上がる、『手羽元のローストチキン』の完成です!

手羽元ローストチキン

オーブン調理は、温度設定や焼き時間を間違いやすく、料理に慣れていないとハードルが高く感じるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.