くらし情報『手作りの干し柿が被害に 『犯人』に向けた、貼り紙へのツッコミに「ホンマや!」』

2023年12月22日 15:48

手作りの干し柿が被害に 『犯人』に向けた、貼り紙へのツッコミに「ホンマや!」

手作りの干し柿が被害に 『犯人』に向けた、貼り紙へのツッコミに「ホンマや!」

乾燥しやすく寒い冬は、干し柿を作るのに最適な季節。

軒先に吊るして、自家製の干し柿を作る人もいるようです。

岩手県遠野市にある観光施設『遠野 伝承園』でも、毎年園内で干し柿を手作りし、販売しています。

しかし、2023年にはあるトラブルがあったとして、同園はX(Twitter)のアカウント(@tono_densyoen)に写真を投稿しました。

干し柿を食べた『犯人』に告ぐ

「縁側に干している柿をとって、食べる人がいるの。まだ早いの!」

ある日、そう知らされたアカウント担当者。

確かに、乾燥中の柿の中には、実が食べられてヘタのみ残った状態のものが散見されました。


『遠野 伝承園』で撮影の柿と貼り紙の写真

これ以上食べられては困るため、貼り紙を作って対策することにします。

「『ハクビシン』じゃない?人間みたいに、きれいに食べるらしい」との情報も聞き、ついに貼り紙が完成!

雑食で果物が好きな動物『ハクビシン』の対策になるのはもちろん、「これなら人間も読めるし!」と思ったのですが…。

『遠野 伝承園』で撮影の柿と貼り紙の写真

「肝心の『ハクビシン』が読めません」

そうつっこまれて、アカウント担当者は「…ホンマや!」と声を上げたのでした。

とはいえ、同市は日本民俗学の名著『遠野物語』の舞台で、河童などの民話が残る地域。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.