くらし情報『フライパンの『買い替え時』を企業が解説! 「知らずに使い続けていた…」「すぐ買い替える」』

2023年12月28日 10:53

フライパンの『買い替え時』を企業が解説! 「知らずに使い続けていた…」「すぐ買い替える」

目次

・フライパンの捨て時の目安
・フライパン表面の加工が剥がれた
・フライパン表面の加工が変色し、こびりつくようになった
・持ち手が破損した
・本体が変形した
・フライパンを長持ちさせるには?
・調理時の火力に気を配る
・薄く油を引いて調理する
・食材を入れっぱなしにしない
・フライパンが冷めてから洗う
※写真はイメージ

聞こえますか…大掃除中の…みなさん

X(Twitter )で、そう呼びかけたのは、フライパンや鍋などの調理用品を取り扱う、和平フレイズ株式会社(@waheifreiz)。

年末に片付けをする人々に、フライパンの捨て時について、こんなアドバイスをしました。

ふっ素樹脂加工(テフロン)のフライパンは、卵焼き、焼きそば、餃子などがこびりつき始めたら、寿命が近づいているサインです…。

フライパンは頻繁に使う調理器具の1つですが、捨て時が分からないという人は多いもの。

和平フレイズによると、ふっ素樹脂加工のフライパンは、調理中の食材がこびりつくようになったら、捨て時のサインだといいます。

同社のウェブサイトには、ほかにも捨て時の兆候や長持ちさせるコツが紹介されていました。

フライパンの捨て時の目安

ふっ素樹脂加工のフライパンは、捨て時が近付くと、次の4つの兆候が見られるそうです。


フライパン表面の加工が剥がれた

フライパン表面のふっ素樹脂加工が剥がれて下地が見えてきたら捨て時です。

ふっ素樹脂加工は、強く摩擦されたり、傷が付いたり、急に冷やされると剝がれやすくなります。

ふっ素樹脂加工が剥がれると、加工物質が食材と混ざる可能性があるので、買い替えを検討しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.