くらし情報『デスクワークが異様に疲れる… コクヨに聞いた思わぬ理由に「なるほど」「見直したい」』

2024年1月12日 10:30

デスクワークが異様に疲れる… コクヨに聞いた思わぬ理由に「なるほど」「見直したい」

目次

・机の高さには基準がある!
・机の高さを720mmにするメリット
・椅子は高さを変えて対応
・高さを変えられる机も普及しつつある!
・リモートワーク用のオフィス用家具が買える!
※写真はイメージ

あなたは「会社で使っている机と椅子の高さが自分に合わない」と感じたことはありませんか。

昨今増えたリモートワークにおいても、自宅の机では高さが合わずに仕事がしにくいという人もいるかもしれません。

そもそも机と椅子の高さはどのように決まっているのでしょうか。オフィス家具の最大手である、コクヨ株式会社(以下、コクヨ)に取材しました。

机の高さには基準がある!

コクヨにうかがったところ、机の高さは、一般社団法人日本オフィス家具協会(以下、JOIFA)が、オフィスデスクの高さとして『720mm』(72cm)を推奨しており、コクヨもそれに準じているとのことでした。

また、オフィスデスクの基準はかつて740mmでしたが、一時期700mmとなり、現在は720mmに。つまり、4cm低くなって、また2cm高くなったというわけです。

そもそもの740mmは、実は米軍規格のデスクが導入されたため。
アメリカの標準であった740mmがそのまま日本の標準となったそうです。

その後、1971年に日本人の平均身長に合わせて基準が改定され、JIS規格では700mmとなりました。

しかし、日本人の体格もよくなり、当時と比較して外国人労働者も増えてきたこともあり、これを改定。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.