くらし情報『寒さ対策に効果的な服の着こなしとは? 4つのコツに「これは暖かそう」「意識します」』

2023年12月28日 12:02

寒さ対策に効果的な服の着こなしとは? 4つのコツに「これは暖かそう」「意識します」

目次

・着こなしの工夫で体感温度は大きく変わる
・特に注意したいのは「首周り」と「手足」
※写真はイメージ

寒い冬を少しでも快適に乗り切るために、工夫したいのが「衣類の着こなし」です。着こなしでできるだけ暖かくしたい時には、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。

ライオンが運営する公式Instagramアカウント「ライオン Lidea - リディア」(lidea_lion)の投稿より、4つのポイントを紹介します。

着こなしの工夫で体感温度は大きく変わる

ライオンが紹介しているのは、衣類で寒さを防ぐための4つのコツです。「快適な衣服環境作り」に詳しい、神戸女子大学家政学部教授の平田耕造先生に教わった内容とのこと。ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

・肌着には「吸湿発熱素材」を選ぼう

・衣類で空気の層を作り出し、保温効果を高めよう

・襟元など、開いている部分はしっかりと閉じよう

・指先・足先を温めよう

薄くてもしっかりと暖かい吸湿発熱素材は、寒い時期の強い味方。好みのものを探してみましょう。
肌着の上には、複数枚の衣類を重ねて「空気の層」を作るのがおすすめです。

ニット素材やダウンジャケットのように、素材そのものに空気が含まれているものもよいでしょう。断熱材のように働き、温もりをキープしてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.