くらし情報『油まみれのキッチンマット 正しい洗い方に「めっちゃ汚れてました」「大掃除でやってみる」』

2023年12月28日 12:01

油まみれのキッチンマット 正しい洗い方に「めっちゃ汚れてました」「大掃除でやってみる」

目次

・まずはキッチンマットの洗濯表示をチェック
・キッチンマットを洗う場所は『浴槽』
※写真はイメージ

キッチンで料理をしていると、調味料や油などで気付かぬうちにキッチンマットは汚れてしまいます。キッチンの床を汚れから守ってくれるキッチンマットですが、どのように洗濯すればいいか知っていますか。

ライオンの公式Instagramアカウント「ライオン Lidea - リディア」(lidea_lion)では、洗濯機を使わないキッチンマットの洗濯方法を紹介しています。

まずはキッチンマットの洗濯表示をチェック

洗濯表示は、キッチンマットの裏側や端に印刷されたタグが縫い付けられています。洗濯表示には、洗濯するための情報が詳しく記載しているので必ずチェックしましょう。

自宅で洗濯できる表示があれば洗えます。家庭で洗濯できるのは「水の入った桶(洗濯機使用可)」または「桶と手(手洗い可)」のマークです。家庭で洗濯できないものには「水の入った桶にバツ印」のマークがあります。


キッチンマットを洗う場所は『浴槽』

用意する物は『掃除機』『アクロン(おしゃれ着用洗剤)』『スポンジ』です。洗濯を始める前に、キッチンマットに付いているゴミを掃除機などで取り除きましょう。

しみ汚れなどがある場合は、おしゃれ着用洗剤の原液をスポンジに付け、軽くたたくように汚れを落とし予洗いします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.