くらし情報『クッキングペーパーの便利な活用法 ライオンが教える6選に「万能すぎ」「もったいないことしてた」』

2023年12月29日 11:33

クッキングペーパーの便利な活用法 ライオンが教える6選に「万能すぎ」「もったいないことしてた」

目次

・油を切る以外にも大活躍するクッキングペーパー
・1.だし取り
・2.煮物のアク取りや落とし蓋に
・3.電子レンジ調理の落とし蓋代わりに
・4.電子レンジで野菜の下ゆで
・5.電子レンジ調理でもしっかり味しみ料理
・6.グリル網の掃除に
※写真はイメージ

「料理の工程や後始末にかかる手間が省ければ」と思うことはありませんか。効率的においしい料理が作りたければ、クッキングペーパーの活用も便利な方法です。覚えておきたい活用法6選をご紹介します。

油を切る以外にも大活躍するクッキングペーパー

クッキングペーパーというと、揚げ物のお皿に敷いて油切りをする使い方を想像する人が多いのではないでしょうか。もちろんそれも間違いではありませんが、じつはほかにも便利な活用方法があるのです。

「リードクッキングペーパー」を製造・販売しているライオン Lidea(lidea_lion)が、効率的でもおいしい料理ができる活用法、そして便利な掃除方法を教えてくれています。


1.だし取り

カツオ節や昆布などでだしを取った後、ザルにクッキングペーパーを敷いてからこしてみてください。澄んだきれいなだしが取れます。ふきんを使う取り方よりも手軽にできるのも嬉しいポイントに。

クッキングペーパーを折って袋にすれば即席のだしパックとしても使えます。

2.煮物のアク取りや落とし蓋に

煮物で手間がかかるのがアク取りや落とし蓋です。加熱する前にクッキングペーパーをのせておけば、煮ている間に出るアクをきれいに取れるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.