くらし情報『捨てるだけのエビの殻を…? ニチレイが教える活用レシピに「もったいないことしてた」』

2023年12月30日 12:02

捨てるだけのエビの殻を…? ニチレイが教える活用レシピに「もったいないことしてた」

目次

・本格ビスクスープは意外と簡単
・より深い味を楽しみたいなら
※写真はイメージ

子供から大人まで、大人気の食材であるエビ。家庭でエビ料理を楽しむ際には、殻をむいて身を食べて、殻はそのまま捨ててしまうのが一般的です。そんなエビの殻を有効活用しておいしいスープを作れることをご存じですか。

株式会社ニチレイフレッシュ(nichireifresh)の公式Instagram投稿から、詳しい作り方を紹介します。

本格ビスクスープは意外と簡単

エビの殻を使ったスープといえば、ビスクスープです。「レストランで味わう特別な味」というイメージがありますが、実は家庭でも簡単に作れます。手順は以下のとおりです。

まずはエビの殻を乾煎りします。
水分が飛んで香ばしくなったら、ミキサーで粉砕しましょう。

エビの殻を鍋へと戻したら、牛乳を加えて火を通します。お好みで、ザルでこしたら完成。滑らかな食感に仕上がるでしょう。

ニチレイフレッシュのInstagram投稿では、豆乳やカレー粉を使ったアレンジ方法もおすすめしています。豆乳を使えばよりまろやかに、カレー粉を使えばよりスパイシーな風味を楽しめるでしょう。気分に合わせて味を変えられるのも、自宅で作るメリットですね。

より深い味を楽しみたいなら

ニチレイフレッシュが紹介しているのは、エビだしと牛乳のみで作るシンプルなレシピ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.