手に残った魚の生臭さ、一番落ちやすいのは? メーカーが実施した本気の検証に「まさかの結果」
ヘルシーで健康にもよい魚料理ですが、「調理後に手が臭くなるのがイヤ」という方も多いのではないでしょうか。このような時に役立つライフハックを、株式会社ニチレイフレッシュ(nichireifresh)が紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
食品メーカーが本気の検証
ニチレイフレッシュがInstagramに投稿しているのは、「手に付いた魚の臭いを落としたい時に、もっとも効果的な方法」の検証です。世の中にはさまざまな裏技があるものの、結局どれが一番効果的なのかという消費者の疑問に答えるため、イワシを使って実験しています。
まずは定番の「せっけん」を使った方法。生臭い臭いはせっけんの香りで中和されるものの、完全には落とせなかったそう。「微妙に残る」という結果です。
続いて紹介されているのは「酢」を使った方法。生臭い臭いはやや落ちるものの、完全になくなるわけではありません。生臭い臭いに酢の臭いが合わさって、かえって悪臭が強くなるようです。また、酸性の性質を持つ酢を直接手に塗ると、肌荒れの恐れがあります。
3つ目の検証は「歯磨き粉」を使った方法です。少し意外な方法ですが、臭い消し効果は抜群。