くらし情報『手に残った魚の生臭さ、一番落ちやすいのは? メーカーが実施した本気の検証に「まさかの結果」』

2023年12月30日 12:02

手に残った魚の生臭さ、一番落ちやすいのは? メーカーが実施した本気の検証に「まさかの結果」

目次

・食品メーカーが本気の検証
・検証の結果おすすめなのは…
※写真はイメージ

ヘルシーで健康にもよい魚料理ですが、「調理後に手が臭くなるのがイヤ」という方も多いのではないでしょうか。このような時に役立つライフハックを、株式会社ニチレイフレッシュ(nichireifresh)が紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

食品メーカーが本気の検証

ニチレイフレッシュがInstagramに投稿しているのは、「手に付いた魚の臭いを落としたい時に、もっとも効果的な方法」の検証です。世の中にはさまざまな裏技があるものの、結局どれが一番効果的なのかという消費者の疑問に答えるため、イワシを使って実験しています。

まずは定番の「せっけん」を使った方法。生臭い臭いはせっけんの香りで中和されるものの、完全には落とせなかったそう。「微妙に残る」という結果です。


続いて紹介されているのは「酢」を使った方法。生臭い臭いはやや落ちるものの、完全になくなるわけではありません。生臭い臭いに酢の臭いが合わさって、かえって悪臭が強くなるようです。また、酸性の性質を持つ酢を直接手に塗ると、肌荒れの恐れがあります。

3つ目の検証は「歯磨き粉」を使った方法です。少し意外な方法ですが、臭い消し効果は抜群。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.