くらし情報『裏返す? 裏返さない? 白いシャツの黒ずみを防ぐ洗い方に「初耳でした」』

2023年12月30日 12:03

裏返す? 裏返さない? 白いシャツの黒ずみを防ぐ洗い方に「初耳でした」

目次

・衣類の黒ずみは洗い残しと汚れ戻りが原因だった
・上手な洗濯方法
※写真はイメージ

真っ白に洗い上がった白いシャツやタオルを使っていると、すがすがしい気持ちになります。しかし、真っ白な衣類であるがゆえに「白さがくすんできた」と感じることもあるのではないでしょうか。

「今日を愛する」のキャッチコピーでおなじみのライオン株式会社が運営する『Lidea (リディア)』のInstagramの公式アカウント(lidea_lion)では、洗濯物のくすみや黒ずみを防ぐ洗濯のコツを紹介しています。

衣類の黒ずみは洗い残しと汚れ戻りが原因だった

Tシャツやワイシャツ、タオルなどのくすみは、洗濯で落としきれずに残った皮脂汚れと、洗濯機への詰め込みすぎによる汚れ戻りなどが原因です。

買ったばかりの時のような白さを取り戻すために、3つの洗濯ポイントを押さえておきましょう。

くすみを防ぐ上手な洗濯のコツは「詰め込み洗いをしないこと」「靴下や下着は裏返しにして洗うこと」「特に気になる部分には洗剤を直接塗ってから洗うこと」の3つです。


上手な洗濯方法

白さを取り戻すための洗剤は、洗浄力の高いものを選ぶようにしましょう。

ライオン製品の『NANOX one PRO』なら、黒ずみの原因となる皮脂汚れをしっかり落とし、ほかの衣類からの汚れ戻りを防ぐ効果が期待できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.