くらし情報『移動できるマッチ棒は1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】』

2023年12月31日 13:03

移動できるマッチ棒は1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

移動できるマッチ棒は1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

マッチ棒クイズを出題します。上の画像のとおりマッチ棒が「9+9=9」という、間違った式の形に並んでいます。しかし式に使用されているマッチ棒のうち、1本だけを移動させることで、計算式はたちまち正しいものに生まれ変わるのです。

それでは計算式に使われている、どのマッチ棒を動かせばいいのでしょうか。次章で正解を解説していきます。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

注目すべきは、あそこのマッチ棒!

移動できるマッチ棒は1本! 正しい計算式、作れる?【クイズ】

正解は、イコール前の9に注目してください。2つある9のどちらかに使用されているマッチ棒のうち、真ん中の1本を立てるというもの。

すると計算式は「9+0=9」もしくは「0+9=9」となるため、正しい式になります。前2つの9であれば、どちらを0にしても構いません(画像は9+0=9を採用)。

脳トレーニングに取り組むことで、1つのことに集中できる時間が増えます。何かに熱中する時間を作ることは、集中力の訓練になります。

マッチ棒を使った脳トレーニングには、他にもさまざまな形式のクイズがあります。ぜひほかのパターンの問題にも挑戦してみてください。


[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.