くらし情報『「信じられない…」 家族全員が驚いた『あん餅のお雑煮』を作ってみたら?』

2023年12月31日 15:23

「信じられない…」 家族全員が驚いた『あん餅のお雑煮』を作ってみたら?

「信じられない…」 家族全員が驚いた『あん餅のお雑煮』を作ってみたら?

正月になると、多くの人が食べる料理といえば『お雑煮』がその1つ。

お雑煮は、地域や家庭の色が出やすい料理であり、「どんなお雑煮を食べるか」を周囲の人と話すと、自分が知らない味付けや具材に、驚くことがありますよね。

関東の家族が、香川県のお雑煮を食べたら?

関東出身の筆者の家では、すまし汁に鶏肉、大根、ニンジン、ミツバ、角餅などが入ったお雑煮が定番です。

しかし、ある時に香川県のお雑煮の『定番スタイル』を知って、カルチャーショックを受けました。

「香川県のお雑煮は、角餅ではなく、あん餅が入っているらしい」

香川県では、白味噌ベースの汁にあん餅を入れたお雑煮が食べられているのだとか…!

お雑煮はしょっぱいものであることが『普通』だと考えていた筆者は、甘いあん餅を使用したお雑煮の味がまったく想像できません…。

家族にもこのことを話してみると「え、本当に?」「信じられない」といった反応を見せていました。

「どんな味がするんだろう」と気になった筆者は、食品メーカーのマルコメ株式会社のウェブサイトに掲載されたレシピを参考にしながら、実際にあん餅のお雑煮を作ってみることに…。

材料は以下の通りです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.