くらし情報『冷凍シーフードミックスをプリプリに解凍する裏技 塩水に○分浸けておくと…?』

2024年1月1日 12:03

冷凍シーフードミックスをプリプリに解凍する裏技 塩水に○分浸けておくと…?

目次

・解凍に「塩水」を使う!
・冷凍シーフードミックスは保存方法も大切!
※写真はイメージ

エビやイカ、アサリなどの魚介類を手軽に使える冷凍のシーフードミックス。量の調節もしやすく、さまざまな料理に活用できて便利ですよね。

しかし「解凍すると水分が多く出てしまう」「熱を入れると小さくなってしまう」など、調理の際に困ってしまうことはありませんか。

株式会社ニチレイフレッシュのInstagram公式アカウント(nichireifresh)で、シーフードミックスの上手な解凍方法が紹介されていました。

解凍に「塩水」を使う!

冷凍シーフードミックスは塩水解凍がおすすめです。海水と同じ程度の塩分濃度(3%程度)に冷凍シーフードミックスを浸すことで、余分な水分が冷凍シーフードミックスから出てしまうことを防ぎます。

大きめのボウルにお水500㎖と塩大さじ1杯(15g)を入れ、塩水を作りましょう。塩が残らないようによく混ぜることがポイントです。


塩水ができたら冷凍シーフードミックスを入れ、常温で30分程度おきます。冬場は1時間程度を目安にしましょう。

塩水に浸すことで、冷凍シーフードミックスのうま味を逃すことなく、プリプリに解凍できます。

解凍がしっかりとできているか確認するポイントは、冷凍シーフードミックスを指でつまみ、中心部に硬さが残っているかどうかです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.