くらし情報『歯ブラシの硬さ、何を選ぶのが正解? 歯科医が教える正しい歯の磨き方に「初耳でした」「ずっと間違ってた」』

2024年1月1日 12:14

歯ブラシの硬さ、何を選ぶのが正解? 歯科医が教える正しい歯の磨き方に「初耳でした」「ずっと間違ってた」

目次

・歯磨きのやり方に正解はあるのかおすすめの磨き方は
・歯磨き粉や歯ブラシの選び方は
※写真はイメージ

日々の歯磨き、習慣になっているからこそ流れ作業になっていませんか。いまさら聞けない正しい歯の磨き方、さらには歯ブラシのおすすめ素材について、歯科医師の中井大介先生に聞いてみました。

歯磨きのやり方に正解はあるのかおすすめの磨き方は

正しい歯の磨き方について中井先生に尋ねると、特にどのように磨くのがよいという正解はないのだとか。しかし、注意すべきポイントはあるようです。

「ただ、鏡で見えやすい前歯の表面だけを綺麗に磨く人が多いす。まずは歯の両面ともに、ていねいに磨くことを意識する必要があります」

さらに、中井さんは「大きく口を開ける必要はない」と続けます。

「大きく開けすぎてしまうと口の筋肉が張り出してしまい、歯ブラシが奥まで入らなくなってしまいます。軽く口を開ける程度でも十分に磨けるので試してみてください」

磨く時の歯ブラシの強さはどの程度が適切なのでしょうか。


「医学的には『25g程度』とされていますが、なかなか想像しにくいですよね。そんな時には、焼いていない食パンが軽くへこむくらいの力をイメージしてください。

強く磨いてしまうと歯茎が擦り切れてしまうことに繋がりかねず、知覚過敏になる可能性が高まるので注意が必要です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.