くらし情報『お正月料理に試したい! 冷凍エビをプリップリに解凍できる裏技』

2024年1月1日 12:40

お正月料理に試したい! 冷凍エビをプリップリに解凍できる裏技

※写真はイメージ

お正月には、おせち料理やお雑煮など、特別な料理が並びます。その中でも、エビは欠かせない食材の1つです。

エビは長寿や繁栄を象徴するといわれ、見た目も華やかで何といってもおいしいですよね。しかし高価な生エビは、購入を躊躇してしまいます。

そんな時に便利なのが、冷凍エビ。冷凍エビは保存がきくうえ、安くて量も多いのが嬉しいですよね。

ただし解凍したエビは、生エビに比べてプリプリ感がなくなってしまいます。そこでこの記事では、株式会社ニチレイ(以下、ニチレイ)が公式サイトで発信している、冷凍エビをプリプリに解凍する裏技をご紹介します。


この方法は、解凍で定番の「塩」ではなく、意外なあるモノを使います。実際に解凍してみたら驚くほどの食感でした。

まるで生食感!冷凍エビがあの粉でプリプリに

冷凍エビをプリプリに解凍する時に使うのが、実は「重曹」。重曹で解凍すると、冷凍エビがまるで生食感のようにプリップリになるのです。

実際にやってみたので、具体的な手順をご紹介します。

まず、水500㎖入れたボウルに、重曹大さじ2を溶かします。

お正月料理に試したい! 冷凍エビをプリップリに解凍できる裏技

次に、冷凍エビをボウルに投入。今回は剥きエビを使用しましたが、殻付きのエビでもOKです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.