くらし情報『食器に付いた汚れがなかなか取れないなら? 「つけ置き洗い」で面倒な手間を解消』

2024年1月2日 12:14

食器に付いた汚れがなかなか取れないなら? 「つけ置き洗い」で面倒な手間を解消

目次

・つけ置きは食器洗いの手間が省ける
・つけ置きする際の注意点
・つけ置きに向いていない食器に注意
・つけ置きする時間を守る
※写真はイメージ

面倒な食器洗いの手間が減って時短にもなる「つけ置き洗い」。ここでは正しい食器洗いの方法やポイント、注意点を紹介するのでぜひ取り入れてみてください。

つけ置きは食器洗いの手間が省ける

「作った料理をおいしく食べてお腹いっぱい」と一息つきたいところですが、食器洗いが待っていると思うだけで憂うつになってしまう方もいるのではないでしょうか。

食器に付いたご飯粒は時間が経つと固まって落ちにくくなり、調理器具の油汚れも頑固な汚れになってしまいます。

そんな悩みを解消してくれるのが「つけ置き洗い」です。つけ置き洗いの詳しい方法を教えてくれるのは、サステナブルハウスケアブランド「フロッシュ」の公式Instagramアカウント(frosch.jp)です。

それでは、正しい方法やポイントを手順に沿って紹介します。

1.洗い桶に水と食器用洗剤を入れます。
フロッシュを使用する場合は、水1ℓに対して0.6㎖の分量で加えてください。

2.洗い桶に洗う食器を入れて30分~1時間程度つけておきます。

3.食器を取り出してスポンジで洗います。

汚れが落ちにくい場合は、つけ置きする前に新聞紙や古い布などで拭き取っておくといいですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.