くらし情報『炊飯に適しているのは軟水? 硬水? 企業の解説に「そうだったのか!」』

2024年1月2日 12:18

炊飯に適しているのは軟水? 硬水? 企業の解説に「そうだったのか!」

目次

・ふっくらご飯を炊くならどの水がいいのか
・軟水はミネラルウォーター
※写真はイメージ

ふっくらご飯は最高の贅沢の1つ。人によっては水加減や炊飯器にこだわり、おいしさを追求しているのではないでしょうか。それに加えて、水についてもこだわってみるのはいかがでしょうか。選ぶ水で炊き上がりが変わります。

ふっくらご飯を炊くならどの水がいいのか

炊き立てのご飯がふっくらしていると、いつも以上に食欲をそそられます。ご飯好きにはたまらないできあがりでしょう。

ラップフィルムを製造・販売するクレハが運営するX(旧Twitter)アカウント・クレハおにぎりプロジェクト(@krewrap_onigiri)から、「炊飯におすすめなお水は…?」というお題がポストされています。

ポストによると、炊飯には「軟水」が適しているそうです。
さらに、ふっくらさせたいのなら軟水のなかでも「弱アルカリ性」がおすすめなのだとか。

これは軟水・硬水それぞれの硬度が関わっています。軟水は硬度が低く、硬水は硬度が高いという分類です。

硬度が高い硬水は、カルシウムやマグネシウムをはじめとしたミネラルが豊富に含まれているというメリットがあります。

しかしそのいっぽうで、炊飯に使うとカルシウム成分がお米の表面に付着し、水分の吸収を妨げてしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.