くらし情報『元旦の大地震を受け、台湾が? 「本当にありがとう」「涙が出た」』

2024年1月2日 12:41

元旦の大地震を受け、台湾が? 「本当にありがとう」「涙が出た」

元旦の大地震を受け、台湾が? 「本当にありがとう」「涙が出た」

新たな1年の幕開けである、記念すべき2024年1月1日に日本を襲った、令和6年能登半島地震。

日本海側を中心に、多くの地域が家屋倒壊や地割れなどの被害を受け、同月2日12時現在も、さまざまな報告が上がっています。

現地では、警視庁災害対策課の特殊救助隊や自衛隊が、人命を守るために身をていして活動。ネット上でも、多くの人が募金や献血を呼び掛けるなど、支援の輪を広げています。

令和6年能登半島地震を受け、台湾が支援を申し出

地震が発生した同月1日、台湾の蔡英文(さい・えいぶん)総統はX(Twitter)を更新。

今回の災害について見舞いの意を表明し、被災した人たちの安全を祈る言葉をつづりました。

また蔡総統は、外交部を通して、被災地支援に必要な協力をするよう支援提供の意向を表明しています。

震災発生の一報を受け、私はただちに外交部に指示を出し、日本台湾交流協会を通して震災の詳細を把握するとともに、必要な協力を提供する用意があることを日本側に伝えました。


また、台北駐日経済文化代表処に対し、現地の台湾人の状況を随時把握し、その安全確保に協力するよう指示しました。

@iingwenーより引用


東日本大震災をはじめ、日本が災害に見舞われた際にはいつも支援を申し出てくれた、台湾。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.