くらし情報『調味料の代わりに「甘酒」をプラス! ふっくらとコクのある『サバの味噌煮』の作り方』

2024年1月3日 12:16

調味料の代わりに「甘酒」をプラス! ふっくらとコクのある『サバの味噌煮』の作り方

目次

・調味料は味噌と甘酒だけ!
・甘酒が料理に合う理由
※写真はイメージ

秋から冬にかけて旬を迎えるサバは、煮ても焼いてもおいしい魚です。味の濃いものが恋しくなる冬場は、味噌煮が食べたくなる人も多いのではないでしょうか。

焼き魚よりも難しく感じるサバの味噌煮ですが、『甘酒』を使うと簡単に仕上げられます。

森永製菓のInstagram公式アカウント(morinaga_seika)で紹介している、甘酒を使ったサバの味噌煮レシピを見てみましょう。

調味料は味噌と甘酒だけ!

一般的なサバの味噌煮には、味噌のほかに砂糖やみりん、酒、醤油などを使います。

森永製菓のレシピでは、使う調味料は『味噌』と『甘酒』です。計量を減らせるだけでなく、調味料の使用量も減らせます。

まずは、材料です。


サバ(片身)...2切れ

ショウガ...1片を薄切りにしておく

味噌...大さじ1杯半

森永甘酒(190g缶)...100g

水...100㎖

はじめに、サバをキッチンペーパーなどに挟み、表面の水分を取ります。水気を取ったら片身を二等分に切り、背に3箇所ほど切り込みを入れましょう。

フライパンに水100㎖、森永甘酒100g、味噌大さじ1杯半、薄切りにしたショウガを入れ、火にかけます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.