くらし情報『「神職さんからのお願い」 おみくじを結ぶ時のNGに「気を付けよう」「反省した」』

2024年1月4日 12:23

「神職さんからのお願い」 おみくじを結ぶ時のNGに「気を付けよう」「反省した」

「神職さんからのお願い」 おみくじを結ぶ時のNGに「気を付けよう」「反省した」

年が明けて間もない三が日には、1年の多幸を願って神社などへ初詣に出かける人が多いでしょう。

三が日に行けない場合は、小正月である1月15日までに行くといいとされており、各地では三が日以降にも多くの参拝客でにぎわいを見せています。

そんな初詣で忘れてはいけないのが、おみくじ。

家族や友人と結果を見比べて楽しんだ後、あなたはおみくじをどこに結んでいますか。

和紙メーカーが呼びかける、おみくじのNGとは?

「神職さんからのお願いです」

2023年の年末にこう呼び掛けたのは、和紙製品を製造する株式会社谷口松雄堂のX(Twitter)アカウント(@taniguchi_s_y_d)。

おみくじを結ぶ際に注意すべきあることを公開しました。

おみくじを結ぶ際、おみくじ掛けがあるなら、そこに結ぶようにしてください。

御神木などの木に結ぶと枝が傷む可能性があり、参拝者の多い神社では根元が踏まれて木が弱ります。


おみくじ掛けは、境内の木を守るための設備なので、できればそちらを利用しましょう。

おみくじ掛けの写真

多くの神社では、おみくじを結ぶための『おみくじ掛け』が設置されていますが、そこには結ばず境内の木に結んでいる人を目にすることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.