くらし情報『水分量を間違えて炊いたご飯、どうすればいい? 再生方法に「もうガッカリしない」』

2024年1月16日 11:00

水分量を間違えて炊いたご飯、どうすればいい? 再生方法に「もうガッカリしない」

芯が残るほど硬ければ水を加えて炊き直し、少し硬い状態なら、別の料理にするといいかもしれませんね。

炊く前の炊飯器の中身の写真

※写真はイメージ

米がべちゃべちゃに柔らかい時のリカバリー方法

次に、水の量が多くて柔らかく炊き上がってしまった場合の対処法です。

水の量を多くしてしまったら、レンジで水分を飛ばすという方法が有効です。

『お米のくりや』によると、「柔らかいお米が炊けた場合は、少量をラップで包み、レンジで加熱しましょう。レンジで加熱すると、余分な水分を飛ばすことができます」とのこと。

10~15秒ずつ加熱するなど、短い時間で加熱しながら、好みの硬さになるまで調節するのがポイントです。

また、「硬い米と同じく、ほかの料理にアレンジしてもいいかもしれません」とのこと。例えば、リゾットや雑炊、おかゆにするといいでしょう。


おかゆの写真
※写真はイメージ

水の量を間違えて炊いてしまうと「終わった…」とガッカリしてしまいますが、再度炊いたり、レンジで加熱したりと、意外と簡単な方法でリカバリーが可能です。

水分量を間違えて炊いてしまったら、諦めずに対処しましょう。

ただし、紹介した方法はあくまで対処。きちんとした炊飯手順で炊いたご飯のほうがおいしいので、水分量を間違えないように注意したいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.