くらし情報『価格高騰が続くバター、マーガリンで代用してもいい? 明治の担当者に聞いてみると意外な回答が…』

2024年1月4日 13:08

価格高騰が続くバター、マーガリンで代用してもいい? 明治の担当者に聞いてみると意外な回答が…

目次

・バターを使うお菓子にマーガリンを代用できるのか
・バターとマーガリンの使い分け方
・バターやマーガリンで調理する際の注意点
※写真はイメージ

バターとマーガリンは似ているようで、その風味や硬さ、価格などには違いがあります。

物価高騰によってバターの価格は上昇する一方ですから、「バターの代わりにマーガリンが使えたらいいのに」と考える人も多いはず。

今回は、バターとマーガリンの違いとおすすめの使い分け方について、株式会社明治へインタビューしました。

バターを使うお菓子にマーガリンを代用できるのか

価格高騰が続くバター、マーガリンで代用してもいい? 明治の担当者に聞いてみると意外な回答が…

そもそも、バターとマーガリンでは、原料が異なります。バターは、生乳などから作られたクリームを攪拌(かくはん)し、生じた脂肪粒を集めて練り上げたものです。

一方、マーガリンは植物性・動物性の食用油脂等を混合し、練り合わせた加工食品です。ちなみに、マーガリンのなかでも油脂含有量が80%未満のものをファットスプレッドといいます。

このように違いがありますが、株式会社明治の担当者によると「お菓子作りにマーガリンを代用することは可能」とのこと。

「お菓子作りに特化した商品設計がなされている『お菓子作り用のマーガリン』も販売されています。バターと比べて練り込みやすい柔らかさや、焼き上がり時の香り立ちがよいなどの特徴があるため、お菓子作りの際には、ぜひ活用してみてください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.