くらし情報『メラミンスポンジの正しい使い方は? 水だけで汚れが落とせるのは素材の構造にあった!』

2024年1月4日 13:13

メラミンスポンジの正しい使い方は? 水だけで汚れが落とせるのは素材の構造にあった!

目次

・使う時のポイントは「含ませる水の量」
・水だけで汚れが落とせる理由
※写真はイメージ

洗剤を使わずに汚れが落とせるメラミンスポンジは、一家に1つ置いておきたい便利な掃除アイテムです。

100円ショップでも買えることから、コストを気にせずさまざまな場所に使っている人は多いのではないでしょうか。

とても身近なメラミンスポンジですが、正しい使い方をしないと汚れを落とすどころか傷を付けてしまうこともあります。

『激落ちくん』でおなじみのレック株式会社のInstagram公式アカウント(lec_official_jp)でメラミンスポンジの正しい使い方を紹介していますので、さっそく見てみましょう。

使う時のポイントは「含ませる水の量」

メラミンスポンジは、乾いた状態ではなく水に濡らしてから使います。その後は、水気をギュッと絞って使う、水気を軽く絞ってから使う、どちらが正しいのでしょうか。

メラミンスポンジは、「たっぷりと水を含ませ、水滴が落ちない程度に軽く絞る」が正解です。

掃除をする場所によってはできるだけ濡らしたくないと思うこともありますが、水を絞りすぎてもいけません。

水分が少なすぎると掃除をする場所に傷が付いたり、スポンジの寿命を縮めたりします。

また、メラミンスポンジはありとあらゆる場所に使えるわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.