くらし情報『硬い餅が、柔らかい状態に復活! 農林水産省の教えに「タメになる」「ありがたい情報」』

2024年1月5日 12:06

硬い餅が、柔らかい状態に復活! 農林水産省の教えに「タメになる」「ありがたい情報」

※写真はイメージ

やわらかい触感が魅力の餅。特に正月は、雑煮に入れて食べることが多いでしょう。

しかし、個包装されていないものや、自宅や近所の集まりでついた餅の場合は、いざ食べようとした時に硬くなることがあります。

そんな硬くなった餅を簡単にやわらかくする方法を、農林水産省のウェブサイトが紹介していました。

硬くなった餅をやわらかくする方法

農林水産省いわく、硬くなった餅は、電子レンジと耐熱容器と水だけでやわらかさを復活させることができるそうです。

手順は以下の通り。

(1)耐熱容器に餅を入れる。

(2)ちょうど餅がつかるくらいの常温の水を加える。


(3)電子レンジで加熱する。600ワットならまず20秒ほどで柔らかさの様子をみる。

(4)柔らかさが足りないようなら、もう少し加熱する。長時間加熱し過ぎると溶けてしまうので要注意。

農林水産省ホームページーより引用

耐熱容器に硬くなった餅と常温の水を入れ、レンジでチンするだけでやわらかくできるといいます!

これなら簡単に、硬くなった餅を復活させられるでしょう。

また、大きな餅を切り分けたい時にも、活用できる方法なのだそうです。

農林水産省の餅をやわらかくする方法には、ネット上で「目からウロコだった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.