ミカンの白い筋を最もきれいに取り除く方法 外皮のまま『あること』をすると…
甘さと酸味の絶妙なバランスが魅力で、ビタミンCや食物繊維など豊富な栄養素が含まれるミカン。外皮を剥いて食べるのが一般的な食べ方ですよね。
外皮を剥いた時にミカンについている白い筋はそのまま食べても問題ありませんが、食感や味が気になって取り除く人もいるでしょう。
しかし、白い筋はたくさんついているため、きれいに取り除くのは至難の業です。
ミカンの白い筋を取り除く3つの方法
ミカンの白い筋を取り除く方法を、ウェブサイト上で説明しているのは、静岡県浜松市にある三ヶ日(みっかび)町が産地として知られる『三ヶ日みかん』。
『三ヶ日みかん』のウェブサイトによると、ミカンの白い筋にも身体にいい栄養素があるものの、果実にも豊富に含まれているため「無理をしてまで食べる必要はない」のだそうです。
ミカンをストレスフリーで味わいたい人たちのため、白い筋を上手に取り除く3つの方法が記されていました。
ヘタ側から剥く
みかんは通常、お尻側から剥く人が多いですよね。
しかし白い筋をキレイに取りたいなら、ヘタ側から剥くのがおすすめです◎
みかんのヘタの部分に親指を押し込み、実に指を沿わせるイメージで皮を剥いていくと、白い筋も一緒にはぎ取られ、キレイに取り除くことができますよ。