家事力がアップするキッチンペーパーの活用法 3選に「やってみます」「コレは助かる」
キッチンの常備品としておなじみのキッチンペーパー。活用方法はいろいろありますが、ここでは家事のちょっとした悩みを解決できる目からウロコの便利な裏技3選をご紹介します。ぜひ試してみてください。
イラっとしがちなあのズレや野菜保存の悩みを解消
手軽に汚れを拭ったり、調理のサポートに使ったりと、キッチンペーパーはオールマイティな使い方ができます。「キッチンペーパーがなければ困る!」という人も多いのではないでしょうか。
そんなお役立ちのキッチンペーパーですが、総合スーパーマーケット企業・イオンの一翼を担うトップバリュ(topvaluofficial)によると、家事力をアップさせる裏技があるのだそう。
その1.まな板のズレを防ぎやすくする
包丁を使っていると、たまにまな板がずるっと滑ってズレることがありませんか。少しイラつくあの現象は、キッチンペーパーで簡単に解消できます。
数枚のキッチンペーパーを濡らしてしぼり、まな板の下に置きます。たったこれだけでまな板がズレにくくなります。まな板作業が終わったら、濡らしたキッチンペーパーは掃除などに使いましょう。
その2.レタスを長持ちさせる
ひと玉で買ったレタスが食べきれずに傷んでしまいそうな時にもキッチンペーパーが役立ちます。