くらし情報『「ラップがもったいないと思ってた」「これいい」 余った野菜の保存グッズが最高』

2024年1月11日 20:35

「ラップがもったいないと思ってた」「これいい」 余った野菜の保存グッズが最高

「ラップがもったいないと思ってた」「これいい」 余った野菜の保存グッズが最高

大根やニンジンなどの野菜を一度に使い切らない場合、どのように保管していますか。

筆者は切り口を覆うようにラップをして冷蔵庫に保管していたのですが、すぐに剥がれたり、隙間から空気が入ったりして、切り口が乾燥して傷んでしまうことも…。

また、傷んだ部分は切り落とさなければならないので、フードロスにも悩んでいました。

そんな時、100円ショップの『ダイソー』で目に留まったのが、この『野菜シリコーンキャップ』。価格は税込み110円です。


ダイソーの『野菜シリコンキャップ』のパッケージの写真

裏面はこのようになっており、切り込み部分に野菜を差し込み、縁を引っ張りながら切り口を覆うように装着します。

パッケージから出した『野菜シリコンキャップ』の写真

野菜の切り口に『野菜シリコーンキャップ』を被せるだけで、乾燥や傷みを防げるようなので、実際に試してみました。

ダイソー『野菜シリコーンキャップ』の使用効果を検証

まず大根とニンジンをそれぞれ、上下2つの切り口ができるように切り分けます。


カットしたニンジンと大根の写真

次に片方の切り口のみに、『野菜シリコーンキャップ』を被せましょう。

『野菜シリコンキャップ』を野菜に取り付けた様子の写真

この状態で冷蔵庫に保管し、3日後に変化を見てみると…。

何も被せていなかったニンジンの切り口は水分がなくなり、縁も黒く変色し始めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.