くらし情報『カイロと合わせて用意しておきたいアルミート 災害時に役立つ活用法とは?』

2024年1月9日 11:59

カイロと合わせて用意しておきたいアルミート 災害時に役立つ活用法とは?

目次

・アルミシートの特徴
・アルミシートが役立つシーン
※写真はイメージ

防寒はもちろん、災害が発生した際の備えとしても重宝するグッズの定番といえば使い捨てカイロ。そんなカイロの陰に隠れていますが「アルミシート」も防寒・防災便利グッズとして大活躍するグッズのひとつです。

どんなシーンで使えるのか、どんな特徴があるのかをご紹介します。

アルミシートの特徴

いつ起こるか分からない災害の備えとして、水や食料品などの非常食をストックしているご家庭も多いことでしょう。

しかし、意外と忘れがちなのが防寒対策です。災害時に役立つ防寒対策として、まず思い付くのは使い捨てカイロでしょう。カイロは封を開けるとすぐに温まって便利ですが、部分的にしか温まらないというデメリットもあります。

警視庁警備部災害対策課のX公式アカウント(@MPD_bousai)では、カイロのほかに、「アルミシート」を用意しておくことをおすすめしています。



防災用として作られたアルミシートは、薄手で全身を覆えるサイズなので、体全体を温めることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.