くらし情報『正月に余った餅、企業が教える食べ方で『禁断の味』に! 「本当にペロリだった」』

2024年1月9日 17:23

正月に余った餅、企業が教える食べ方で『禁断の味』に! 「本当にペロリだった」

※写真はイメージ

三が日が過ぎて『正月モード』が終わり、忙しない日常に戻る頃。

正月に食べ切れなかった餅の消費に追われている人は、多いのではないでしょうか。

磯辺焼きや雑煮などの定番の味もいいですが、普段と違うアレンジレシピを試してみると、飽きずに餅を消費できるかもしれません。

餅を『禁断の味』にするレシピ

株式会社クレハが運営する、キッチン用品『キチントさん』のX(Twitter)アカウントは、フライパンでできる、餅のアレンジレシピを紹介しました。

まず、フライパンに同社の商品『フライパン用ホイルシート』を敷き、小さじ1杯ぶんのゴマ油を塗った餅を2個のせて、蓋をして中火で熱します。

裏面に焼き目が付いたら上下を返して蓋を外し、火が通るまで焼きましょう。

餅が焼けたら、酒を大さじ2ぶんの1杯、塩昆布を4g、砂糖と鶏ガラスープの素を小さじ4ぶんの1杯ずつ混ぜて加えて、絡めます。器に盛って、バターを適量のせれば完成です!


投稿によると、バターをのせることで餅が『禁断の味』になるのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.